2015年4月9日木曜日

竹ごはんと竹のお箸づくり

3月26日(木)にさわら竹とんぼの皆さんのご指導の元、小学生対象に行われました。

竹ごはんを作る火おこしやお箸づくり竹とんぼを飛ばすのに、とてもよいお天気日和になりました。

まずはお米とぎから始めて、わかめのお吸い物作りの為に、包丁で具材を切っていきました。まったくやったことのない子どもたちも多くいましたが、懸命に作業をこなしていきました。

  

   


お吸い物までの作業が終わったら、
竹に入れたごはんにふたをして火をおこしました。

    


火をおこしている間に、子ども達はお箸づくり!!

子ども達は1膳だけでなく、中には4膳くらい作った子もいました。
みんな上手に仕上がっていました。
ただ小刀が左利き用がない。ということを初めて知りました。
その為、左利きの子が1人いましたが、その子は特別に両刃を使って作りました。

  

 
  ↑  ↑  ↑   ↑
【ロケットストーブ】
これを使ってお吸い物を温めました。知っていましたか?
このロケットストーブは東北地方太平洋沖地震の時にも役立ったとの!
覚えておくといいかもしれませんね!


竹とんぼは結構高く飛んでいて、みんな上手でした



自分で作ったお箸を使って、竹ごはんを食べました。