2015年12月7日月曜日

漬物教室

12月7日(月)13:30~早良公民館調理室に於いて「漬物教室」が行われました。

講師は、地域指導者で樋口清明さんです。

まず、樋口さんの自己紹介~漬物のいいところをお話ししていただきました。参加者は高齢の方が多かったのですが樋口さんのお話に、「あ~そうか、なるほど」と、わからないこともその都度質問したりと和やかな雰囲気でした。



今回は、大根の酢漬けを作るので、まず、樋口さんが作った大根の皮をむき、切りました。

材料の大根↓    樋口さんのお話↓

   

大根を適宜に切ります。↓

 
後はおうちに帰ってレシピのとおり作る作業になります。

最後にもう一度これからの行程について復習して漬物教室は終わりました。

帰りに、樋口さんが作ったお漬物やたくあんなどをお土産にいただきました。

皆さん、三日間塩漬け、そのあと10~13日酢漬けにしておけばお正月にはちょうどおせちの横に自分で作ったお漬物が・・・頑張ってください!!