2017年7月14日金曜日

シルバー教室

7月11日(火)10:00~早良公民館図書室に於いて シルバー教室が行われました。

徳勝寺住職の角 道宏さんにおいでいただき、人権学習「老いも輝け」をテーマにお話しいただきました。
公民館には、これまでも おいでいただいたことは、ありますが、旬の話題を交えたお話はとても楽しく、笑いはもちろん、納得したり、感心したりと皆さん真剣に耳を傾けておられました。

今回は、男女の平均寿命のちがいについて、女性が長生きするワケ、男女別に長生きのコツなど その他にも、いろんな統計をもとに性格や漢字の意味など 知っているようで知らなかったこともお話しいただきました。私たちのまわりで「代わりがきくものときかないもの」があり、代わりがきかないものとして命があること。人はそれぞれの「ものさし」で見ている話を聞き、大変有意義な時間を過ごすことができました。




 

教室終了後は、消火避難訓練が行われました。館内放送の後、館外に避難。消火器についているラベルやどういった時にどうやって使うかなど、消火器の特性、使用方法の説明があったあと、実際に消火器で放水しました。備えあれば憂いなし。万が一の場合に備えていい経験ができました。