2017年12月12日火曜日

シルバー教室

12月12日(火)シルバー教室が行われました。

内容は 「博多の雑煮など正月料理を作りましょう」
講師は 栄養士の吉川 紀三子さん。
正月料理の定番 「お雑煮、なます、きんとん」を作りました。

初めに先生のお話。 お話の最後にお正月料理の名前の由来などお聞きしました。



今回の参加者は、男性9人、女性26人。
さすが主婦歴うん十年の皆さんだけあって、手際よく進み、うちのお正月は・・・、昔は・・・
など 口を動かすことも忘れていません。少ない男性陣は、5グループにばらばらに入り、女性の指示のもと、静かに作業をこなされていました。





出来上がりは、ほぼ同じ時間でした。
皆さん、「もう、正月がきたねぇ」と口々に言われて「おいしい、おいしい」と笑顔でした。