2019年9月10日火曜日

シルバー教室

 令和元年9月10日(火)早良公民館図書室において「シルバー教室」が行われました。
 内容は
「知らないと怖い心臓病の話」
福西会病院の循環器内科医師 杉原 英和さんにお話しいただきました。
 皆さん、連日の残暑厳しいにも関わらず、やはり健康については関心高くシルバー会員以外の方もお話を聞きに来られていました。


心不全について詳しく
  心不全とは・・・ から始まり、なぜ心不全を起こすのか。その原因、どういう症状が出るのか。出ないようにするにはどんなことに気を付けるのかなど図を使って詳しくお話しいただきました。



 皆さん、メモを取りながら真剣に耳を傾けておられました。





※高血圧症、糖尿病、脂質異常症になると、心不全や、虚血性心疾患、弁膜症、不整脈の原因になりうるということを聞き、血圧が高いことは、大変リスクを背負うことだと改めて考えさせられました。