令和2年11月14日(土)13:30~
早良公民館ホールにおいて、「人権講演会」が行われました。
コロナ渦で、三蜜を避けるため、人数制限を行い、43名の参加者でした。
講師に
「ひまわり先生」の愛称で人気の心理カウンセラー、米倉けいこさんをお呼びして「一人ひとりの心(気持ち)が大切にされるまちづくり」をテーマにお話しいただきました。
自分の気持ちや相手の気持ちを受け入れる。感情をコントロールするには、我慢ではなく自分の感情を吐き出す。このことは攻撃ではなく自分がすっきりしていくことです。
6年生の子どもをカウンセリングした時の様子を、子どもと親の関係をイスを例にして実演していただきました。その時の子どもの気持ちを講演会参加者に尋ねられ、参加者も一緒に考えとても有意義な講演会でした。
また、人のタイプ別特徴では、そのタイプの特徴を知り、どのように関わっていくのかも学びました。人のタイプを知る方法として どのようなタイプかがわかるカードの紹介もありました。
例年は小学校で「人権のつどい」を行い小学生の保護者もたくさん参加してもらうのですが今年度は、コロナ渦の中、人数制限があり残念でした。機会があれば若い世代の方にも是非聞いていただきたいと思いました。
とても穏やかに、時々笑いも交えて、お話しいただき あっという間の1時間半でした。