2021年12月23日木曜日
2021年12月22日水曜日
12月
2021年12月21日火曜日
シルバー教室
令和3年12月14日(火)10:00 早良公民館研修室においてシルバー教室が行われました。
講師は、福岡市消費生活センターの梶原信弘さん
テーマ「いろいろな詐欺から身を守ろう」~老後のお金をなくさない為に~
コロナ禍でお家時間が長くなったこともあり、通信販売を利用する人が急増。それに伴い新たなトラブルも急増。ネットの世界だと特に注意しないといけないというお話しでした。
世間で「電話でお金の話は詐欺」と言われていますが 被害者が減らないのが現実の様で、実際の出来事を映像で視聴し、知っていたつもりだけだったんだと気づかされた事も多々ありました。
あの手、この手とやり方を変えてだまそうとする人たちに、本当に自分だけは、大丈夫と思っていても(ほとんどの人がそう思っているそうです)・・・一番は一呼吸して落ち着くこと、誰かに相談する、自分一人ではなく友だちと一緒に話を聞く事などを学習しました。
老後の資金を取られないようにしっかり身を守りましょう。
2021年12月11日土曜日
干支の絵付け教室
2021年11月25日木曜日
スマホ講座
友だちの追加方法、スタンプや絵文字の使い方、写真の送信や転送の仕方など盛りだくさんの内容を教えていただきました。
2021年11月24日水曜日
2021年11月22日月曜日
人権学習
令和3年11月21日(日)10:00 福岡市立内野集会所において 西町人権学習が行われました。
講師は 早良区生涯学習推進課 齋藤利近さん
ビデオ学習DVD「知りたいあなたのこと」を視聴し その後障がい者差別の法律について
お話しされました。
初めに、外見からわからなくても配慮を必要としている人が、周囲の人にそのことを知らせるマークや標識についてお話しされました。
ヘルプマーク、ヘルプカード(障がいのある方、認知症のある方、難病の方、妊娠している方など、周囲の方の配慮が必要な方)や、その他障がい者への配慮を必要としていることを知らせる身体障害者標識、聴覚障害者標識、耳マーク、オストメイトマーク、ハートプラスマークについて、それぞれどのような配慮が必要か学びました。
次にDVD視聴。
ビデオに出てくる方は、見た目では障がいがあるように見えないのだけれど、実は様々な障がいを抱え周りに理解してもらえないつらさ、周りにどのようにしてもらいたいなどをお話しされ、又その障がいについて講師より詳しくお話しいただきました。
次に障がい者の差別のために作られた法律についてお話しを聞きました。障害者差別解消法、福岡市障がい者差別解消条例です。
地下鉄やバスなどの公共の場所にもマークがあったり、ヘルプマークをお持ちの方を見かけた時は、「何かお困りであれば、お手伝いしましょうか」と声かけたいと思いました。
マークによって願いに気づき、法律によって願いを知ること。
最後に、障がいのある人の不便さは、本人に原因があるのではなく、社会の構造側にあるという考え方(障がいの社会モデル)に基づき、その社会的障壁を取り除いて障がいを解消することが社会の責務である。それが配慮となり、尊重し合い、思いやり、支え合うことにつながる。
とても感慨深いものを感じた学習でした。
2021年11月18日木曜日
秋の散策~曲淵ダムパーク
2021年11月9日火曜日
シルバー教室
令和3年11月9日(火)10:00 早良公民館研修室において「シルバー教室」が行われました。
内容は「地域のいろいろな介護施設を知ろう」
講師は さわら南よかとこネットのみなさん
初めに それぞれの施設の特徴をパンフレットを使って、お話ししてもらい あとで質疑応答の順に進みました。
①介護老人保健施設
さわら老健センター・ケアセンターひまわり苑
②グループホーム
グループホームふれあい
③特別養護老人ホーム
さわらふれあいの里
④ディサービス
さわらディサービスセンター
一つの校区にいろんな種類の介護施設があるのは、珍しいらしく、上記の他にディケア、小規模多機能施設などの種類の施設もあるそうです。
それぞれの特徴を理解し、ご自分が・・家族が・・利用が必要となった時 慌てないように日頃から情報を集めておくのもいい事だと思いました。
近くに施設があることは 知っていましたが、どのような特色や違いがあるかわからなかったので今回色々聞けて勉強になりました。皆さんもとても熱心に聞かれていて今後の参考にされたことと思います。
2021年11月8日月曜日
大人のたまり場【早良の史跡めぐり】
令和3年10月25日(火)
大人のたまり場で ~ぶらりと歩こう 近くの史跡を巡りながら~ のテーマで
首藤卓茂さんの説明を聞きながら、早良史跡巡りをしました。
9時30分に公民館を出発
大井出橋を渡り・・・