令和3年4月13日(火)早良公民館ホールにおいて「シルバー教室」が行われました。
内容は
開講式 ①祖父は日本一のパイロット 過去を語らなかった理由
②災害からいかに自分の身を守るか
講師に 元日本気象協会 気象予報士で
柴田熊雄さんの息子さんの 柴田 博さん
初めに NHKで2015年3月20日に放送された 「あなたのファミリーヒストリー」の映像(CDにて)を見ました。
その中で世界と日本の航空事情の違いや歴史を知ることができました。そして柴田熊雄さんが世界に比べて日本の民間飛行士並びに飛行機の数が圧倒的に少ないにも関わらず「日満飛行競争(1932年(昭和7年)10月)」で優勝し、その後元岡飛行場で教官として生徒に飛行技術を教え、戦後は、戦場に散った教え子の心情を思い浮かべ、その霊の安らかなることを思いながら生きていたこと。そして、民間機パイロットを断り、飛行場の土地の一部を買い取り農業者として一生耕し続けた。というヒストリー・・・皆さんその時代(幼少時?)の事を思い出しながら聞かれているようでした。
そのあと 柴田さんが 元気象予報士ということで 昨今の温暖化による災害や気象庁からの情報以外に自分で情報を得るなら、何を調べればいいか、実際に被災した方に聞いたお話や避難のきっかけなど、具体的にお話しいただきました。
早良校区では、大きな災害を経験していないですが校区の近辺に設置されている雨量計や防災用カメラ、レーダー、気象衛星などをもとに情報を出しているので、災害が起きる前に判断して避難する、また、避難を呼びかけることが大切であることを学びました。