2014年9月9日火曜日

シルバー教室

9月9日10時から図書学習室に於いて「シルバー教室」が行われました。
今日の教室は
テーマは、自分の身は自分で守る!

「お笑い防犯講座
  福岡県安全安心アドバイザー 宮田 健治さん

「交通安全についての話」
  交通安全推進委員長 山本 光男さん

①の講座は、身振り手振りで実際に起こった事をおもしろ、おかしく飽きないように工夫して お話されていました。警察の仕事をされ、犯行現場での経験をもとに具体的な例を出されると 皆さん、「すごい手口」と真剣に考えておられたようです。
 

②は校区の交通安全推進委員長の山本さんから、高齢化によって身体能力が衰えているので、自分の身を守るために五つの約束事を話されました。

 
 
現代は、1人1台の車社会であり、一歩外に出れば危険がいっぱい!又高齢者を狙った詐欺や振り込め詐欺ではあの手、この手と進化した手口で被害を受ける人は後をたちません。。

安心で安全に過ごすためには、他人に任せるのでなく自分でも情報を入手する、地域でお互い声かけするなどの大切さも学ぶことができました。ありがとうございました。