2014年9月9日火曜日

早良中学生職場体験に来る!

9月5日早良中学校の2年生が1日職場体験に来ました。
9:00~16:00
さて、まずは職員紹介→館内案内(館長)→除草作業

午前中の除草作業は、北側の花だんの草とり、そして多目的広場を館長が草刈り機で刈り、彼らは、草取り、草集め、運搬です。
  
黙々と作業を遂行する彼らでした。そしてあっという間にお昼になり昼食・昼休み 

午後一番の作業は、会議の資料作り。4枚の資料を折り、綴って留めるというものです。


次にサークルに混ぜてもらい体験しました。ラージボール卓球では 体操から・・・

若いもんに負けとられん」と白熱(?)した戦い

軍配はどちらに??

サークル二つ目は 愛唱歌。ここも人生の大先輩のお姉さま揃いで、彼らはひい孫ぐらいとか聞いたことない歌ばかりで困惑顔でしたが先輩たちはお構いなし。自己紹介から始まり、楽譜をもって前列で「翼をください」を3人で合唱しました。



終わって、愛唱歌の先生から「若者のエネルギー注入しました!!」との報告が・・・

それから少し休憩して お部屋や本棚の整理をしました。
  
いつもおうちでやっているのか、いないのか

最後に今日一日の振り返りです。