2015年1月21日水曜日

防災講習会

平成26年12月14日(日)に福岡大学工学部准教授渡辺 浩さんをお招きしまして、“災害から我が身を守るための知識と知恵”を学びました。

具体的には、豪雨と地震に関するお話でした。
最近の豪雨による災害や地震による被害は生活を脅かす程、身近なものになってきました。
テレビでよく発表される、マグニチュードと震度の意味の違いや避難勧告や避難指示の違いなどを再確認できました。

【避難勧告】と【避難指示】、どちらの方が緊急性が高いかご存知でしたか?
答えは【避難指示】の方ですが、知識があれば、すぐ行動にもうつせますよね。
そして、早良校区の災害の可能性や、地域コミュニティの大切さも重ねて学びました。

改めて、知っていることの大事さを感じずにはいられませんね。