2015年1月22日木曜日

シルバー教室

1月13日(火)シルバー教室が行われました。

内容は
保健師と健康運動指導士による

~膝や腰痛予防のためのお話と体操~

初めに保健師から意外と多い「ロコモ」というお話がありました。

※ロコモとは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害 が起き、歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態
 

 

   ロコモ危険度チェックなど、皆さん、真剣に聞いておられました。

 そして 実際、椅子に座ったまま、簡単にできる運動を運動指導士に教えていただき一緒に手足を動かしました。






体を動かしたあとは、皆さんでぜんざいをいただきました。