2016年3月5日土曜日

お菓子作り

2月27日(土)に小学生対象にした、マシュマロクッキー作りに挑戦しました。
37名分を保護者の方のご協力もあって、賑やかに行われました。



まずは、マーガリンと小麦粉を混ぜる作業から始まりました。1年生の子たちと高学年の子たちの力の差がここからできてきました。

 

 

次の作業は、丸めてすりこ木でのばして、型を作っていきました。

 



最後の仕上げは、焼き上げたクッキーにマシュマロを挟み、チョコペンで飾り付けをしていきます。イチゴ味にホワイトチョコに・・・
ただ、なかなか柔らかくならずデコレーションするのに少々時間はかかりましたが、皆、懸命に作っていきました。

 

可愛い仕上がりになりました

   

皆で楽しく、おいしくいただきましたよ