2017年4月18日火曜日

シルバー教室


29年4月18日(火)10:00 早良公民館ホールに於いて「シルバー教室」が行われました。

講師に
NHKの「ロクいち」でお馴染みの
気象キャスター 吉竹 顕彰さんをお招きし
「近年の異常気象と天気予報」についてお話しいただきました。

スライドを使ったお話は わかりやすく時々クイズもあったりして、楽しい講演会でした。気象予報時のデータ集め、異常気象と災害、サクラの開花時期などわかりやすく話され、私たちも身近な問題として考える時期にきていると感じました。
 TVの(特にNHK的な)イメージと違って、たまに佐賀の方言が出たりして身近に感じ、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。天気や気候について知識が少しでもあるとまた違った意味で天気予報を見ることができると思いました。

館長は、いつの間にかサインをもらっていて、今度 皆さんが来館されたときは是非ご覧ください。







これが↓↓↓サインです