2017年8月4日金曜日

地域福祉講座

H29年7月31日(金)13:00早良公民館研修室に於いて
 「地域福祉講座」が行われました。
講師に 弁護士の岩城 和代さんをお招きして
地域福祉活動における「個人情報共有に関する講座」をテーマにお話しいただきました。
*地域福祉活動には、個人情報の共有が必要ですが、多くの方が個人情報の取り扱いで困った経験を持っていて、「情報を共有したくてもできない」という戸惑いを抱えながら活動しており、活動者間の情報共有は進んでいないのが現状だそうです。
 


真剣にお話を聞かれています。


~皆さんの感想~
・地域福祉活動と個人情報の関係をよく理解しないといけないと思いました。隣・近所仲良くしてい くことが一番大切なんだと実感しました。
・個人情報保護法の理解ができました。

※みんなが「助け合い上手になる」ためには、「お付き合い上手」になり、そこから「助け合いもでき るお付き合い」に変えていくことが大事。など具体的な話を交えながらお話しいただき、まずはお隣さんと仲良くしていきたいと感じました。