2019年10月3日木曜日

教育講演会

10月2日(水)に福岡女学院大学 副学長の伊藤文一先生をお招きして、ディズニーランドの教育に学ぶ』
をテーマに講演会を行いました。

ディズニーランドに来る80%はリピーターです。感動を売ることでリピーターを作る。ここで働く従業員のゲストに対する心遣いと働くことの意識の高さを朗読により紹介しました。そして、ディズニーランドの教育を学校教育に置き換えて、教育とは何かの話、また、現在の子どもの状況を見て、失敗を生かす大切さ、体験学習の大切さもいろいろな例を通してわかりやすく話して頂きました。


授業を受けているような不思議な感覚で、楽しく面白く有意義な時間でした。との感想も頂きました。