2013年12月16日月曜日

博多人形干支の絵付け教室

12月14日に絵付け教室をしました。来年の干支のの絵付けです。壁掛けタイプか置物のどちらかを選んでいただきました。置物は大小の違いはありましたが、どちらの大きさでもやりがいはありました。


この箇所にはこの色を塗って…と考えておけばよかった
              という方がチラホラ
   

    あ~~~また色の塗り直し


苦戦は続きます…  でも、楽しい
時間はあっという間に!

大人の方は集中して取り組んでいました。
小学生も、もちろん一所懸命に塗っていましたが、そばで見ていた保護者の方にしてみれば、気になってついつい口がでてしまって・・・という場面も
その気持ち  おおいにわかるなぁ


最後は、見本に習って
松竹梅を書いたりして華やかに仕上げました