2014年5月16日金曜日

シルバー教室

5月13日(火)シルバー教室が行われました。

内容は
   ピアノと歌おう「音楽で脳の活性化」

講師は
   音楽療法士 宮本 幸さん

                   

よく聞こえる大きい声でお話も楽しく ピアノに合わせて歌ったり、歌に合わせて手を動かしたり 皆さん、笑いの絶えない楽しいひと時でした。

   
   










「むすんで、ひらいて」を歌いながら歌詞の「て」のところで自分の手を動かす、膝にやる、隣の人とタッチする・・意外と難しかったです。

他に「ずんどこ節」「大阪ラプソディ」「花は咲く」「こいのぼり」「茶摘み」などいろんなジャンヌの歌を先生手書き(筆)の歌詞を見ながら 皆さん大きな声で歌いました。休憩時間には、お茶で喉を潤わせ、後半も又はりきって歌いました。やっぱり「音楽」っていいですね。













来月のシルバー教室は、長崎県大村市の大村公園に出かけます。いいになることを祈っています。