2014年7月17日木曜日

子育てひろば  七夕

7月5日(土)にたなばた会をしました。
子どもさんの病気の為に、昨年より参加者が少なくなりました。
それがちょっと残念でしたが・・・

例年、朝に切った竹に、七夕飾りを作って飾り付けて持って帰っていただく・・・
という形で行っています。
去年に比べて竹は太くて長い物ばかりでしたので、多くの願いごとや飾り付けが大変だったかもしれません

【願いごとの一例】
●無事に赤ちゃんが生まれますように  ●プリキュアにないたい  ●にんじゃになりたい  ●いい子になれますように  などなど
  親の思い、子どもの素朴な夢を垣間見ることができました

その他に、地域指導者の方をお招きしてピアノで音楽を楽しみ、チラシをちぎったり、飛ばしたりしました。
特にちぎる、雪のように飛ばす…といった作業は子どもたちは大喜び!
なかなか家ではできるものではありませんからね!






【八女の名物・・・じゃがまんじゅう】   →→→
 作り方…小ぶりなじゃが芋を使い、小麦粉を耳たぶ位の柔らかさにし、ジャガイモを包んで丸ごと湯がいて出来上がりです

   ※お漬物は地元の方の手作りです。
    懐かさを感じる素朴な味でした










帰り際に、出来上がった七夕で記念撮影しましたよ!
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓