2016年5月10日火曜日

シルバー教室

 
5月10日(火)早良公民館に於いて「シルバー教室」が行われました。

講師に  
     いきいきスタッフ
   保健師 健康運動指導士の方々
をお呼びして

     ・ロコモ予防
    ・ゴムチューブを使って筋力アップ
    ・健康体操


を行いました。

まず、意外と多いロコモ
  
 要介護や寝たきりになる原因には「脳卒中」や「認知症」がありますが、高齢者の約4人に1人は「関節の痛み」「転倒・骨折」といった運動器障害によるものと考えられているそうです。

そこで今回は バランス能力や筋力の低下によるロコモにならないために「ロコモーショントレーニング(ロコトレ)」を教えていただきました。

まず、数人ずつでグループを作り 保健師さんから問題を出してもらいみんなで話し合い、答えを紙に書いていきます。問題は、「スポーツと聞いて思いつくものをみんなと話し合って書き出す」でした。一番多かったのは男性陣のグループで、何があるか発表してもらいました。



  


それから、黄色、赤色、緑色のチューブを使って筋トレをしました。使っているようで使っていない筋肉に働きかける・・・数少ない男性陣は、心なしか無理していたような!?? 数日後に筋肉痛間違いなし!!

  

  

最後は

「フリフリグッパー体操」

①足踏み ②左右への腰振り ③手の開閉 

の三っのことを

 「おお牧場はみどり」を歌いながら行いました。


 
皆さんうっすら汗をかいて有意義な時間を過ごすことができました。