2016年5月26日木曜日

サークル人権講座

5月24日(火)19:30に「ほんとの空」のDVDを使ったビデオ学習をしました。東日本大震災時の福島原発の放射能の風評被害や思い込みによる差別などを通して正しく知ることの大切さを学習しました。

また、グループに分かれて自己紹介を行い、感想を出し合って交流を深めました。







幾つかの感想を書きたいと思います。

・自分は差別だと思っていませんでしたが、外国の方が苦手(自分が英語を話せないので)だったんですが、それも差別になるんだな。と思いました。反省します。参加できて良かったです。

・自己紹介で、知らない人のいろんな活動が聞けて楽しかったです。

・なかなかできない話や交流ができて良い経験になりました。思いやりや偏見についても改めて、自分自身を考えてみる機会になり参加してよかったです。

参加された方にはビデオ学習もサークル間交流も好評でした。