2016年7月12日火曜日

シルバー教室

 7月12日(火)シルバー教室が行われました、
内容は
「マイナンバー制度を知ろう」
講師は
西日本新聞記者の 川口 栄次さん



選挙が終わったばかりということもあって、前半は今後の政局に関するお話。
そのあと、海外や日本でマイナンバー制度を取り入れるようになった歴史やいきさつなどについてお話しいただきました。戸籍とマイナンバーがあるのは日本だけらしく驚きました。

皆さん、真剣な面持ちで・・・↓

 

そしてマイナンバーカードによって個人が管理されるなど、メリット、デメリットについてお話しいただきました。
予定の1時間半を過ぎて質疑応答時間では、誰もがどうなるんだろうと思っている身近なことの質問にわかりやすく答えていただきました。

何はともあれ、カードは大切に保管しないといけない大事なものということがよくわかりました。