2016年8月10日水曜日

さわら子ども塾

7月30日(土)竹灯ろうとお箸作りを早良小学校に一泊するキャンプの初日に行いました。
対象者は校区の子どもキャンプ参加者で50人位の小学生。青少年育成連合会・子ども会育成連合会との共催もあって、猛暑の中、大勢の人で賑わいました。

電動ドリルやナイフを使うので、丁寧に館長が説明していました。

【お箸づくりの様子】

 

 




【竹灯ろう作りの様子】

 

 



竹灯ろう作りが終わって、グループごとに感想を言ってもらいました。







作った作品は、その日の夜、早良小学校で灯しました。字の模様が浮き出て灯ろうも綺麗でした。
夏休みもまだ始まったばかり・・・いい体験ができましたね