2017年6月15日木曜日

地域福祉講座

6月14日(水)に認知症サポーター講座【初級編】を行いました。

認知症を理解する!
保健師の遠矢 真さんから認知症の症状、予防、支援を詳しく
話して頂きました。

 
皆さんの熱意を感じました!

 
さわら南よかとこネット代表林 隆一さんから実際によくある
例を寸劇を通して対処方法を学びました。
 


   実際に行われた寸劇の様子です・・・
   認知症本人と息子の会話で、物忘れ・物盗られ妄想などの
   対処方法の悪い例・良い例を考えて頂きました。
                

 
 
左から第7いきいきセンターの社会福祉士さん・早良区保健師さん・
早良区社会福祉協議会の職員さん。
 
感想の中にいきいきセンターに相談する、色々な組織がある
事が頼もしく思える。などのお声もありました!