2017年6月8日木曜日

サークル人権講座

6月3日(土)にフリーアナウンサー・語音代表の栗原景子さんをお招きして、「絵本にみる人権」をテーマにして、絵本を数冊ご用意して下さいました。
 1.世界中のひまわり姫へ(永田萌 絵/小笠原みどり 文)
 2.おこだでませんように (石井聖岳 絵/くすのきしげのり 文)
 3.ひとつぶのえんどうまめ(こうみょうなおみ/さく・え)
 4.花さき山(滝平二郎 絵/斎藤隆介 文)
 5.こころのえほん(上野紀子 絵/なかえよしを 文)

音楽を流して、朗読された本は、2・4・5番の3冊の絵本でした。
朗読は、てっきり座られてお読みになるものかと思ったのですが、
綺麗な立ち姿に感情こもった朗読、そしてバックミュージック!
とても素敵な時間でした。

また、ご縁も深いとの事で、視覚障がい者の方の話、点字絵本の話など
いいお話を聞かせていただきました。



 
【感想文】
 
 ・言葉の大切さ、言葉の使い方の大切さも深く感じました。
・きれいな声で絵本を読み聞かせて頂き、幸せな時間でした。
 “だいじょうぶ、ありがとう” いい言葉ですね。
     などなど感動した、勉強になったとのお声が多かったです。