2017年6月16日金曜日

上陽町交流事業(ジャガイモ堀り)

6月6日(火) 今年で3回目になる上陽町との交流がありました。
まあまあのお天気で、「じゃがいも」も、たくさん堀り?、お土産も・・・・

雨が少なく土が硬く上陽町の方のご配慮でじゃがいもは、掘って土の上。


でも皆さん、上から下まで準備万端で、気合は十分。

毎年参加の方もおられたので、作業はスムーズに。



最後に お芋の前で、記念撮影!!


動いた後は、お食事。


上陽町の川では、アユ釣りが・・・


八女伝統工芸館では
国指定伝統的工芸品 八女福島仏壇・八女提灯・久留米絣、県知事指定特産工芸品・民芸品 八女石灯ろう・八女手漉和紙・八女矢・八女竹細工・八女和こま、赤坂人形、八女すだれ、その他焼き物、木工品など八女地方を代表する工芸品を中心に展示紹介してありました。 また、工芸品の販売コーナーもありショッピングも楽しめます。 

これは 八女竹かごの製作実演の様子です。


国の指定伝統的工芸品などを見ることができ大変勉強になりました。
体を動かしておいしいものを食べ、日本の文化に触れ有意義な一日となりました。












八女伝統工芸館