2018年1月15日月曜日

第7回どんど焼き

平成30年1月7日(日)天気良好 
早良公民館前の田んぼで「第7回どんど焼き」が行われました。

早朝5時前より実行委員さんたちが早良公民館に集合!!
外はまだ真っ暗な中、それぞれの持ち場の準備に取りかかりました。
点火前に今年の火付け役の人たちを紹介し、6時半になるとたいこ演奏スタート。竹の下から瞬く間に火は天に向かって燃え上がっていきました。
今年は、お天気も良く早朝にも関わらずたくさんの人でにぎわいました。太鼓と炎が落ち着いたら次はふるまいの所に行列が・・・今年も100人分以上準備していましたが30分くらいでなくなりました。
前日に設営完成の竹 
 
広報の準備も万全
 
今年の年男さんと年女さん、朝から子ども達も元気いっぱいです。

 

太鼓の演奏が始まると

年男、年女の 高齢者二人と小学6年生の子どもたちで点火!!
 

 
 

  館長手作りの灯篭

 今年は投光器でなく、電球をつないで明かりを準備。真っ暗の中での光は幻想的でした。 
最後の最後まで、お疲れ様でした。