2018年2月17日土曜日

さわら子ども塾

2月17日に「フレンチトースト作り」を行いました。
小学生対象でしたが、今回は1年~3年生の子が参加しました。



中味は2種類。一つはバナナと刻んだチョコ。もう一つはハムとスライスチーズ、玉ねぎを使って巻いていく作り方です。

パンの耳も自分たちで切っていきます。ちゃんと猫の手ができている子も多かったですよ!





次にパンをすりこ木で薄くのばしていきます。
サランラップの上に具材をのせたパンを巻いていきます。
巻くために具材を片方に寄せないといけないのですが、具が多くてなかなか難しかったようです!

その後は、卵を牛乳と混ぜ合わせ、巻いたトーストにまんべんなくつけていきます。
この時に、しっかりと薄くパンをのばすのがポイントになります。
  
マーガリンを使ってしっかり両面を焼いて出来上がり💛💛💛

 
残ったチョコやハムなどは上にのせました!
 
パンの耳はきなこ砂糖で混ぜ合わせました。大好評(^^♪
 
 
最後は自分たちのお皿はもちろん、フライパンなどの道具も洗ったり拭いたりしてくれました。