2020年7月14日火曜日

シルバー教室

令和2年7月14日(火)10:00公民館ホールにおいてシルバー教室が行われました。
テーマは「元気で楽しく生きるには」
講師に 徳勝寺住職の 角 道宏さん



 テンポよく 生きる事、死ぬことについて 身近な例や仏教の教えなどを織り交ぜながら1時間30分の講話。納得有り、感嘆あり、笑いありのあっという間の時間でした。






 中でも、苦しみの根本原因とは、無明煩悩(むみょうぼんのう)。自分中心の心で物事を捉え、自分の思い通りにしたいと思う欲望こそが、悩みや苦しみをもたらしていたのです。
 又 とても詳しい数字・・・現在の100歳以上の人数が71,238人、その八割の62,775人が女性。
 今10歳の子どもたちは107歳まで生きる時代が来る。世界一長寿の方のお話など。時折ソフトバンクの話も入り、とてもわかりやすく身近なものとして学ぶことができました。

皆さん、笑う時以外はお話を聞き逃さまいと静かに集中して聞いておられました。