2020年8月19日水曜日

さわら子ども塾 ~夏休み㏌さわら~

8月18日(火)に今年度初めての子ども塾を行いました。今年は例年とは違ってコロナの影響で対策で20人募集で行いました。
【午前】川の生き物観察
 元 早良小学校校長 荒瀬先生、福岡大学 伊豫岡先生のご指導の元、最初はホールで川の生き物、川での事故などのクイズを行いました。その後、近くの室見川に移動し、職員、ボランティアさんによる見守りの中、子どもたちは、網を片手に夢中で魚・水中の虫などの生き物をとりました。

クイズ①

クイズ②

川鵜が羽を広げているところ

移動して川へ

会長さんの手作りでのおもてなし♡

網で夢中に川の生き物をとりました!!

カゲロウの幼虫

たくさんとれたよ!


「ドンコ」(左) 「カジカ」(右)違いの説明

【昼食】
  ボランティアさんのカレーライスを美味しくいただきました💛
  

【はしづくり】
縦割りで5グループ作り、一人2膳のはしを作りました。危なくないようにナイフは固定して竹を動かすやり方での指導で、始めはナイフを動かしていた子どもたちも思った以上に早く理解して、正しい使い方ができるようになりました。


【かき氷と綿菓子】
 最後は、綿菓子つくり、かき氷で夏まつりの気分を味わいました!