2023年5月13日土曜日

5月シルバー教室

 5月9日(火)行政書士の川原 修さんをお招きして、紙芝居「瞼の母」で学ぶシニアライフの諸問題を学びました。


先ずは、詐欺の話です。特殊詐欺の被害者は70~80代の女性に多いとのことです。
下記の写真を参考にされて、気を付けていきましょう!!


次に、相続のお話でした。紙芝居で学びながらのお話は分かりやすかったようです。
「自分の財産は自分で決めるもの」・・・基本的人権のひとつですが、法律で決まっていると思っていた方は何人いたのでしょうか!とてもいい勉強になりましたね。

次に遺言や財産のお話です。遺言と遺贈の違いや財産は配偶者一人に希望している人が約半数いることなど、詳細もお話していただきました。




皆さんの感想のほとんどが、面白くて分かりやすかった。いい時間でしたとのお声をいただきました。