2023年5月29日月曜日

環境講座

 令和5年5月26日(金)10:30~

「環境講座」~育てよう緑のカーテン~ を行いました。

 講師は環境局脱炭素社会推進課の大平さんと緑のコーディネーターの宮本さん。


 初めに 地球温暖化・・・よく耳にする言葉ですがイラストを使ってわかりやすくお話しいただきました。

 福岡市でも、カーボンニュートラルを実装した都市をめざして実行計画が立てられているそうで。(カーボンニュートラルとは、ライフサイクルにおけるカーボン(二酸化炭素)の排出量をニュートラル(中立化)にすること)簡単に言うと、「地球上で生み出されるCO2(二酸化炭素)の量と、植物の光合成などによるCO2の吸収量を同量にし、実質的なCO2排出量のプラスマイナスゼロを目指す」

 それから、世界、日本、福岡市の状況(温室効果ガスの排出状況)、温暖化による影響、「そのために私たちにできること」のお話をしていただきました。難しそうなお話かと思っていましたが、本当にわかりやすくて今すぐできることを考えるいい機会となりました。

 その後 私たちにできる事の一つ「緑のカーテン」についてお話しいただきました。


 参加された皆さんは、とても興味深く聞かれていました。「ん?」と思ったところは、すかさず質問。それに対して一つ一つ丁寧にお答えいただきました。


 緑のカーテンと言えば、ゴーヤか朝顔がポピュラーで、地植えかプランターでも育て方が違うらしく、その辺も詳しく丁寧に、最後には、片付ける時のことまでお話していただきました。