2015年5月11日月曜日

お茶会(四葩会:よひらかい)開催

5月11日(月)13:30~公民館のロビー活用を目的として「お茶会」(表千家)が開かれました。18名の方がお茶を楽しまれました。

まず、館長、そして講師の角さんからお話をしていただきました。

  

今回は、立礼式(りゅうれいしき)というやり方で椅子に座って行いました。

会場は、ロビーをついたてで2分割にして、半分を通常ロビー、もう片方を長机や椅子などでお茶会用に使いました。

まずどの方向から入室し、どのような手順で席に着くかを説明いただきました。今日の正客として館長が最初に入室し他の方はあとに続きます。




一旦座って落ち着いたところでお菓子のいただき方やお茶のいただき方を教わりました。教えていただいた作法の中で、抹茶を飲む前に菓子を食べ終わるとのこと。お茶初心者にとってビックリ(私

お菓子が配られ、お茶がくるまでに食べ終わり、正客の館長が1番にお茶をいただきました。器の向きやまわし方など、飲み方、飲み終えてからの作法等々・・・あちらこちらで質問、質問・・・

   

  

お茶をいただきながらの談笑もあり、あっという間に2時間が過ぎました。
皆さんお茶を2服いただいて初めの頃よりはスムーズに飲めるようになったのでは?と思いました。
 
お茶会は今後、第3月曜日に定期的に行われます。

興味がある方は、奥の深いお茶の世界をのぞきに来られませんか。