2015年5月14日木曜日

シルバー教室

5月12日シルバー教室が行われました。

内容は、
今日から始める血管若返り  「血圧と血糖について」

①病気についてのお話 ②日常生活について ③軽い体操など


講師は
早良区保健福祉センター いきいきスタッフの皆さん

①,②の病気・日常生活については 
資料とスライドを使ってお話がありました。

 
 
血圧とは?から始まり、高血圧の予防、リスク、腎臓との関係、高血糖など身近なお話が多かったのですが、

高血圧に関して言えば、自覚症状は一般的な症状が多く、危険性が認識されにくいため、なかなか治療に結びつかないのが現実・・ということでした。加齢に伴い誰しも血管は老化しますが食事や運動、家庭での血圧測定など、自分の血圧を把握しリスクを防ぐことが大切。


③の体操では
椅子に座ったまま,椅子で体を支えての体操やストレッチ。歩く時の姿勢や足の動かし方を鏡を見ながら自分の歩き方チェックなどを行いました。

最初は、椅子に腰かけたままふとももを上げることをやりました。
次に「大きな古時計」を歌いながらゆっくりスクワット。かなり太ももにきました。次にかかと上げ(ふくろはぎ)、片足立ち(筋力とバランス)下半身が少し疲れて・・・

足の上げ下ろし

 スクワット

 かかと上げ

そして最後にみんなで姿勢に気を付けて歩きました。

  

皆さんお疲れ様でした。健康寿命で長生き!!