2017年9月25日月曜日

家庭教育講演会

9月21日19:30~早良公民館研修室に於いて家庭教育講演会」行われました。
講師は、幼児教育専門家の熊丸 みつ子さん
テーマは「今を生きる子どもたちに伝えたいこと」
   ~親として、大人として、地域として~

参加者は、若いお母さんが多く、リピーターもちらほら。先生のお話はテンポよく、笑顔になったり、真剣な表情で、トーンを変えて話をされたりと軽快で、お隣とおしゃべりしていると先生のお話を聞き逃してしまうので 真剣に聞かれていました。
今の子どもたちの現状と関わり方、ほめることも大切だけれど、叱って、「悪いことは悪い」と教えてやるのも大人の役目。それは、親ばかりでなく、学校の先生や、地域の方たちも一緒に関わる事が大事。
毎日ギャーギャー言うのも「順調ですよ」と。皆さんの感想にもありましたが、それぞれの子育てが順調と言われてホッとされたようでした。

 
 
 


 
 

(皆さんの感想)
    • 自分と子供の関係が順調だと分かった。とても分かりやすく、話すこともおもしろおかしく話してくれたので何度でも聞きたいと思いました。子どもの生きる力、帰って子どもを抱きしめたいと思いました。分かっていると思っていたことも再確認できました。子どもにいっぱい笑顔をあげたいorもらいたいと思いました。
    • 話を聞いて、子どもたちに笑顔で接しようと思ったけど、先生のおっしゃる通り帰ったらガミガミ言うんだろうなぁ・・・。でも、何度も順調って私が言ってもらったようでとても安心しました。今回で先生のお話は3回目です。今回も楽しかったです。やっぱり忘れている事が多かったです。元気を頂きました。ありがとうございました。
    • 子どもに笑顔を見せることができているのかなと・・・・早良は地域の方の関わりがあり恵まれている。周りの方のお叱りを頂き、お褒めを頂き、甘えを頂きながらやっていけばいいと思えた。子どもたちにたくさんの笑顔をいっぱいあげたい。でも今まで通り厳しく叱ることも変わらずやっていこうと思う。それが子どもの為になるとそう思えたから。
その他にも とても面白く、心に響いたと書かれていた方が多かったです。ありがとうございました。