2017年9月22日金曜日

シルバー教室

9月12日(火)10:00~ 早良公民館図書室に於いて「シルバー教室」が行われました。
内容は

講師 福西会病院 内科部長 田中 誠 先生
「呼吸器疾患について ~喉を鍛えて肺炎予防~ 」をお話しいただきました。
呼吸器疾患とはどんなものか。風邪と肺炎の違い。誤嚥性肺炎の原因などわかりやすく説明していただき、喉を鍛える体操のDVDを見ながら一緒に行いました。高齢者にとっての肺炎は命に関わる事なので、皆さん真剣に聞いておられました。終了後、質疑応答や病気に関して聞いてみたいことなど話し合いました。








これから、段々寒くなります。体をしっかり動かしながら、健康に留意してください