2019年6月11日火曜日

シルバー教室

令和元年6月11日(火)10:00
早良公民館学習室において シルバー教室が行われました。
講師は、にのさかクリニック 院長 ニノ坂 保喜さん
テーマは 「家族に負担をかけない在宅医療の在り方は?」
 ニノ坂先生のお話は、とてもわかりやすく ユーモアたっぷりで、皆さんとても真剣に聞いておられました。



 先生のクリニックを受診された方のお話を中心に、日本人で多い病気の話、病院の先生とのやり取りなど、興味深いお話でした。
 そして、「病院の務めは 患者を家に帰すこと」・・・なるほど このことが在宅医療の在り方につながるのかと思いました。
 又、在宅ホスピスの要として訪問看護師の事、生活支援を行ってもらうための「チーム」編成などの話を 参加者の皆さんも身近な事として熱心に聞いていました。



 人は必ず死ぬ。穏やかな最期を迎えるために、どうすべきか、先生のお話を聞いて具体的な行動がよくわかりました。
 海外での先生の活動も織り込まれてあっという間の1時間30分でした。