2019年6月28日金曜日

ロビー喫茶

 6月28日(金)6月のロビー喫茶(11:00~15:00)の中で、
 11:00~12:00 消費生活センターから来ていただき「消費者被害について」をテーマにお話しいただきました。


まずは、消費生活センターとは・・・


 消費生活センターに相談される内容や詐欺の被害状況、手口などグラフ等を使って年代別やここ数年の変化なども併せて話していただきました。

 意外と知らない 契約がいつ、交わされたことになるか・・・権利と義務が発生するのは どの段階か。
 買いたい人が「これを買いたい」売りたい人が「わかりました」となった時に契約成立となるそうです。そうなると自分の勝手で契約を破棄することができないなど、購入者も知っておくべきことを学びました。


 他にも詐欺の手口の変化や(最近は振り込みでなく手渡し、郵送が増えている)うっかり電話してしまってセンターに相談される方が多いなど具体的なお話を聞きました。
 日頃から家族でよく話したり、近所でも気軽に話せる人がいると安心だと思いました。