2019年6月7日金曜日

地域交流事業 上陽町ジャガイモ堀り

令和元年6月6日(木)快晴

今年で4回目となる八女市上陽町との交流会
参加者22人を乗せて9時に公民館を出発
お天気も良く暑かったですが、時折吹く風が心地よく、皆さん終始笑顔

〇ジャガイモ畑に到着!!まずは、畑をよく観察
ジャガイモを掘る前の注意事項を聞き・・・
 では、掘ります
     実際には、掘り起こしてもらったものを土の上に置く作業ですが・・






 掘ったもの(2Kg)をお土産としていただきました。(他に購入された方も)

○山の上レストラン「おぼろ」で、昼食。
地元食材を使ったメニューなど。・・・とても美味しく→満腹

〇「ふるさとわらべ館」で お茶の釜炒り体験と紙コプター作り
*お茶の葉の釜炒り
昔はこのように釜で炒って(発酵させる)、筵(むしろ)の上でこねていたそうです。釜で炒ったばかりのお茶の葉は熱く、皆さんほんのり汗が・・・・手についたお茶の葉の香りに 癒され・・・。



 *紙コプター作り
 説明を受けて一人二つずつ、紙コプターを作りました。

*収穫したジャガイモとお茶の葉を天ぷらを揚げていただき、みんなで「おいしい、おいしい」


*その他 わらべ館内では、子どもの知識を育てるための知育おもちゃや絵本などが並べられていて、子どもも大人も楽しく買い物ができます。また、上陽町の特産品なども販売されていました。

次にバスに乗って移動し
〇山の中にある県内最大規模のアーチ橋、おぼろ大橋の上から、紙コプターを
みんなで一緒に飛ばします!(紙はとうもろこしの材料で作られており土に戻るので安心)風に乗ってふわふわと飛んでいきました。大自然の中で、心 癒され度満点!!




*朝から夕方まで よく遊びました。参加者からは来年もあったら参加したいと大好評でした