2019年6月28日金曜日

町別人権学習(西町)

令和元年6月23日【日】10:00~西町集会所において
「西町人権学習」が行われました。
ビデオによる人権学習で
ビデオの題名は「ここから 歩き始める」
 講師は、生涯学習推進課 人権教育推進員 浜川浩司さん

内容は
1.認知症について知っていること
2.認知症の方々の体験や思いを受け止めて
3.制度などはどう変わっているの
4.わたしたちはどうすればいいの




           

              
 早良校区の高齢者の割合も年々増えています。
 近親者が認知症になった時、近所の方が認知症になった時、歩いていておかしいなと感じる方を見かけたとき、又自分が認知症を患ったとき・・・などなど 考えると対応できるか不安もありますが、今日のお話の中で 介護するほうも介護されるほうも、ボランティアの方や行政機関の皆さんの力添えで一人で抱え込まずにお互いが気持ちよく暮らしていける方法もあることを学びました。
 DVDで心に残ったのは、「子どもを笑うな 自分が来た道」「年寄り笑うな 自分が行く道」 認知症は異常行動ではなく 周辺症状ということ。
有意義な人権学習となりました。