2020年10月5日月曜日

介護予防講座

 令和2年9月29日(火)10:00~

早良公民館ホールにおいて「介護予防講座」が行われました。

参加者は 18名で、密にならないようコロナ対策をとって実施。

テーマは「自分の体を知りましょう」

講師は  健康運動指導士の松原 建史さん


まずは、InBodyという測定機器で 体に電気を送って体を分析!!



一人1分弱で結果がプリントアウトされてきます。

 全員測定が終わってから、測定値について講師から説明を受けました。
 お互いの結果を見せ合って・・・




皆さんが特に気にしておられたのは、筋肉量と体脂肪量のようでした。
・階段を登れる筋力がなくなった時に筋トレを考えてもいいが、筋肉は簡単につかないので、今の筋肉を落とさずに全身持久力を高めるのが大病になるリスクを低める。

 次に楽に楽しく全身持久力を高めるためのスロージョギングの歩き方を教えていただきました。
 ・かかとやつま先ではなく「足指の付け根」で接地しましょう。最初の歩幅は10㎝から。






 講師のお話を聞きながら、頷き、質疑応答では質問が相次いでいました。
 講師から皆さんに「今日からやるひと~?」という問いかけに全員が手を挙げて講座は終了しました。
 同じ講座(InBody)を1年後に又行う予定です。皆さんの気になった数値が良くなっていますように・・・