2020年10月8日木曜日

秋の寄せ植え


 10月8日(木)、緑のコーディネーターの廣瀬裕美子さんのご指導の元、季節に合った寄せ植えをしました。

参加者には直径35㎝程度の鉢を持ってきて頂きました。花の種類は、ジニア(百日草)・ホワイトショップ・ケイトウの他、コスモス・ムスカリです。


まず初めに、鉢に発泡スチロールを細かくしたものを敷き詰め、その上に土を入れました。
 その後は、お花を植えていきます!ここが一番の見せ所!!      

     



「今はケイトウの丈が高いので中心に置きました。でもこれから先は、ホワイトショップも伸びるから、植え替えないといけないかしら!」と先を見越しながら、寄せ植えを完成した方もいらっしゃいました。



思いが形になった寄せ植えです!!鉢の色一つで見え方も全然違いますね!

参加された皆さんも開花後は種をとって大事に育てるとの事で、先が楽しみです!(^^)!

最後は、館内のロビーにてコーヒーを飲みながら、思い思いのお話に花が咲いていました!!