2020年10月16日金曜日

シルバー教室

 令和2年10月13日(火)早良公民館ホールにおいて「シルバー教室」が行われました。

講師:マスコミOBネット 長﨑 瑞竹さん

内容:「笑ってください川柳傑作選」

 皆さん、前回は台風の影響で教室が中止となり、久しぶりのシルバー教室でお天気も良く元気に来館。

 川柳の豆知識から始まり・・・



・川柳と俳句の違い
 五七五のリズムは俳句も川柳も同じだが、俳句は自然を詠み川柳は人間を詠む。
俳句は文語体、川柳は口語体、俳句は季語が絶対条件、川柳は季語にこだわらない事
などを教えていただきました。

先生が読み上げる川柳を聞いて、あちらこちらで小さな笑いが。思わず吹き出しそうな川柳や納得(?)する川柳をたくさん知ることができました。


最後に問題が・・・「○○が無いと子どもは増えないか」

○○に入る言葉(ヒント4音字)をみなさんで考え発表。正解、というか原案は「戦争」でした。



皆さんの中から「戦争」と

いう音語はでませんでしたが、先生がその中で「優しい」と書かれた方にご褒美?を渡されてました。

久しぶりに笑って、右脳を駆使して有意義な時間を過ごしました。