2015年9月18日金曜日

博多湾見学

9月14日(月)、公民館に集合して、博多湾見学クルーズ・ミュージアム見学に行ってきました。

21名の参加でしたが、日頃、公民館に足を運ばれない方の参加者が多かったのが良かったです。

  


     ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    ↑

ご存知でしたか?上の写真の様に博多港からは、玄海島や志賀島、壱岐対馬などの国内船の運航や貨物船もよく見られます。

また左下の写真の様に、中国に持っていく為に、鉄屑が山積しています。
右下の写真は、大きな船が入れるように、グラブ船で海底を掘って深くしています。そして、掘った土はそのまま埋め立てに使っています。

  

それにしてもデッキから見る景色はまた、新鮮な事だったでしょう!



  




        ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    ↑

    【島】   左⇒能古島  中央⇒玄海島  右⇒志賀島



その後は、ミュージアム見学です。博多港が果たしている役割を楽しく学べる場所です。







見学を終えて昼食と買い物をして充実した時間を過ごすことができました。