2015年9月8日火曜日

シルバー教室

9月8日(火)学習室でシルバー教室がおこなわれました。

内容は

①防犯 
「詐欺被害にあわないために」
  講師:尾崎 好文さん



 

尾崎さんは元警察官で、現役のころに遭遇した詐欺被害について具体的にお話をしていただきました。ニュースでもよく取りあげられている電話による詐欺が多く、電話でお金の話が出たときは詐欺だと疑ったほうがいいとアドバイスをいただきました。

②交通安全に関するDVD視聴



DVDでも実際、身に覚えのあるような映像(面倒だからと横断歩道でなく道路を横断したり)や交通事故に高齢者が多いのは、性格的に年々せっかち、わがまま、頑固になる傾向が強く又、身体能力の衰えも加わることが原因の一つに挙げられるというものでした。
自分の能力を過信せず十分注意して交通事故に遭わないようにしたいと思いました。