2015年9月30日水曜日

親子の食育教室

9月26日(土)に食生活改善推進員の方々によるご指導の元、小学生対象の親子料理を行いました。

献立は、今人気の【おにぎらず】そして【鶏肉のトマトクリーム煮】【ごぼうのごま風味サラダ】【水ようかんと果物】【味噌汁】

50人程度の参加者を、6グループに分けて作業を進めていきました。今回は、小学1、2年生の参加が多かったです。包丁が大きかったのか使いづらいように見えましたが、自分でやってやろうという意欲が見られました。

 

 

 

塩分計でしっかり塩分チェック   しっかり混ぜて・・・



さて、人気上昇中のおにぎらずの手順と言えば・・・

ラップをしき、のり→ごはん→具材→ごはんの順にのせて、四方をラップごと抑え包んで、ラップごと包丁で切ります。

 

  

 

写真はありませんが、小学校の先生も様子を見に来館された上、お手伝いも少々…!

いつもと違って、小学生の元気いっぱいの姿と食生活改善推進員の方々の手際のよさに、調理室は活気のある賑やかな風景に包まれていました