2015年11月11日水曜日

子育てひろば

11月7日(土)に「楽しく遊びう!」をテーマにして、「読み聞かせ」は勿論ですが、今回は「身近な道具で科学にふれよう」とあまり体験することがない内容を企画しました。

乳幼児対象ですが、付き添って来ていた小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを始めお母さんたちも興味津々で参加していました。



まずは、ペットボトルを使っての実験!中身はカラ、水、砂を入れた3種類を斜面の板を転がして競争。さてさて結果は・・・

 

水→砂→カラの順番でした! 知っていましたか?


次は、紙のパワーという事で、紙の上に本を置き、“紙がつぶれないようにするには”の実験をしました。子ども達はワクワクしながらその瞬間を待っていて、置けることがわかった瞬間、感動の声が漏れて…



おおはしゃぎでした

またドライヤー風船の楽しかったですよ
ドライヤーの風の方向に風船が動くんですよ



その他の実験もとても参考になりましたし、
風船リレーはまた賑やかな時間となりました。

 



他にも楽しそうな様子の写真を選んでみました。





終わった後は、ボランティアさん達が作ってくれた蒸かしたお芋などを頂きました。
感謝!感謝!