2015年11月10日火曜日

シルバー教室

11月10日(火)シルバー教室が行われました。

講師に元西日本新聞記者の鹿毛 隆郎さんを迎え

中国社会の最新情報

~その「食」から「汚職」「偽物天国」まで~
をお話しいただきました。



もともと中国の人たちは、食への悪なき執念があった。現代の中国の社会混乱からくるストレスや不安によって様々な環境や食の荒廃がすすんでいるそうです。偽卵や地溝油、人毛醤油など驚くような話ばかりでした。でも新しい形で食品のエキス化により、日本でもレストラン、コンビニ、居酒屋、デパ地下、レトルト、インスタント食品などいろんなところで、危険なものが使われているということを聞きました。

  


マスコミの風評で中国の食ばかりに恐怖を感じている人が多いが、もっと日本の食に目を向け危険なものはいれないという意識を私たちがもっともつべきだというお話でした。