2016年10月1日土曜日

さわら子ども塾

9月24日(土)、食生活改善推進委員の皆さんのご指導の元、小学生対象“朝ごはん作りに挑戦しました。

始めに「朝食はどうして必要なのか」「おすすめの朝ごはん
お米の特徴などを学びました。


そして、いよいよ実習開始!
内容は、お米炊き、目玉焼き、ウインナー、味噌汁(ナス・さつま芋・しめじ・ネギ・玉ねぎ)作りです。



参加者は2年生の子が多かったですが、お家でもお手伝いをしている子が何人もいました。日頃の成果はでましたか?

次は目玉焼きに挑戦!
焼き方はしっかり焼く人、半熟それぞれ!ご家庭の違いがよくわかる卵料理ですね。


 

  
美味しそうに味噌汁が出来上がりました!










ボランティアさんが作ってくれていた牛乳かんなども加えて素敵な朝ごはんのできあがり❤



好き嫌いなく食べれたかな?