2016年10月17日月曜日

平成28年10月11日(火)
シルバー教室と新生クラブ合同バスハイクがありました。

行先は、
「大刀洗平和記念館」 「ヤクルト工場」 

大刀洗平和記念館

かつて、この地は「東洋一」と謳われた広大な飛行場がありました。西日本最大の航空拠点でした。大正8年(1919年)に誕生し、その名も故事に因んで「大刀洗」と名付けられ歴史的役割を果たしながら大きく発展していきます。しかし昭和20年(1945年)3月27日と31日、米軍の大空襲により巨大な航空基地もその姿を消してしまいました。
平成21年(2009年)10月筑前町立大刀洗平和記念館が開館し戦地から愛する家族への想いを伝える手紙、遺書、辞世や、海軍、陸軍の戦闘機の実機などを展示しています。



「特攻 さくら弾機で逝った男達」の映画を見ました。
 
 次は、お楽しみの昼食を「ニュー松屋」でいただきました。
 
ニュー松屋の本館内にある敷地面積300坪の【純日本庭園】    創業60周年の歴史と趣きのある庭園も見どころのひとつで しばしのくつろぎ空間。

「ヤクルト工場」

「ヤクルト」の創始者 代田 稔は、「予防医学」「健腸長寿」を提唱し腸の健康のために「乳酸菌」に着目し、一人でも多くの人に手軽に飲んでいただける飲料「ヤクルト」を生み出したのです。
 


昔から誰もが知ってる、飲んだことがある「ヤクルト」が作られる行程や
世界で飲まれていること、前より甘みを抑えていることなど大変興味深かったです。
今回は、昔を振り返るバスハイクとなり大変懐かしい感じがしました。